忍者ブログ

白玉老虎 백옥로호 はくぎょくろうこ

死ぬのが遅過ぎた 너무 늦게 죽었다 中編

徐京植のアメリカ大統領に対する認識がこのように酷かった一方で、韓国の大統領についてはどうだったのか。それが最も良く表れたのが2017年の文在寅当選であろう。この時も凄絶な事言ってたからね。


文在寅が大統領に当選した頃、徐京植は
これで南北の緊張が緩和される。文在寅と共に民主党が政権を取った韓国だけが唯一の希望だ。その成果は全世界レベルの普遍性を持っている」って感じで
喜んでいました。
バイデンやジョンソン並みに、なんてバカなんだろうなって思いました。


文在寅は選挙の時に
自分はアメリカから最も信頼される大統領になる。自分は金正恩に最も恐れられる大統領になる
と訴えて大統領に当選しました。
この発言を見ただけで文在寅がとんでもないアメポチであり、北南関係を改善するつもりが1ミリもない上に、金正恩と朝鮮共和国を心底軽蔑して馬鹿にしている事が分かる訳です。
文在寅に北南関係改善だとか朝鮮半島の平和だとか絶対に達成出来ない事、小学生でも分かります(実際にそうなった)。でもそれを徐京植という人は理解出来ませんでした。
徐京植ってなんてアホウなんだろうなって思いました。


同時にドイツの戦後処理についても徐京植は
ドイツはナチズムと断絶した。戦犯を自発的に処罰し、被害者に謝罪・補償した」って感じで
大絶賛してました。
でも現実の戦後ドイツ(ここでは西ドイツ及びそれが東ドイツを吸収統一した現在の統一ドイツを指す)は敗戦後から今に至るまでネオナチや極右勢力が生き残り、それらが軍や警察にもすごく根を張ってる訳です。ナチスの諜報機関高官ロケット開発の科学者はアメリカにスカウトされて生き残りましたし、「補償」と言われているものだって日韓協定の経済協力方式みたいなものでした。だからドイツ統一なんていうのは
「ナチスが生き残った西ドイツが、ナチスを清算した東ドイツを吸収した」
ものであり
「ネオナチ・極右勢力にとっては祝福」
「ヒットラーの亡霊の復活」
以外の何者でもなかったです。
ウクライナ事態が起こった後、ドイツではロシアの文化財を焚書するというナチス時代そのままの事まで起こりました。
有名なヴァイツゼッカーの演説もドイツ国家とドイツ人の責任や謝罪を明確に認めておらず、「明仁ヘーカのありがたいお言葉」並みに曖昧でのらりくらり無責任な内容です。
ドイツ統一の日に西ドイツ各地の大学ではネオナチのスキンヘッド集団が外国人留学生を襲撃に来る危険があった事から、それらを防ぐバリケードを築くなど厳戒態勢でした。
国連で反ナチスの決議案が出ると、ドイツ(含む旧枢軸国)は2022年以降これに反対するようになりました。ナチズムに反対するな、と。ウクライナ事態以後、ドイツのナチス回帰は誰の目にも明らかなほど露骨になりました。つまり徐京植が生きていた頃からです。
結局ドイツ(旧東ドイツ除く)は全然ナチズムと断絶なんかしてない訳です。でも徐京植という人はそうした歴史を何も知りませんでした。
徐京植ってなんてムジレンイ(무지랭이 朝鮮語で「無知で愚かな奴」の意)なんだろうなって思いました。


徐京植は文在寅に対して
12.28合意(日韓慰安婦合意)をそのまま進めるのは良くない」って感じで注文を付けました。
でも文在寅は慰安婦合意を破棄するどころか公約に掲げた「再交渉」すらせずにほったらかして存置させた訳です。要するに「そのまま進め」た訳です。でもその事について後で文在寅に苦言を呈するような事は一切ありませんでした。
徐京植ってなんて権力者(文在寅)に甘くて、弱者(日本軍性奴隷被害者)にキツイんだろうなって思いました。


徐京植は文在寅&民主党政権の誕生について
韓国人は激しく闘い素晴らしいものを成し遂げた」って感じで
喜んでいました。
ゼレンスキーやネタニヤフ並みに、なんてバカなんだろうなって思いました。


文在寅の属する韓国の民主党って元々は日帝時代の親日財閥当主が作った政党です。左派でも進歩派でも民族主義でもありません。ただの右翼・反共・親米政党です。思想的根幹の部分では今の韓国の与党である「国民の力」とその前身である李承晩の自由党と基本的に同じです。そして民主党は非常に機会主義的で漁夫の利を狙うのが大好きです。朴槿恵政権が退陣するきっかけになったいわゆる「100万人キャンドルデモ」の時もそうでしたし、李承晩政権が退陣するきっかけになった「4.19」の時もそうでした。
1960年4月19日に李承晩の不正選挙に抗議して大規模なデモが起こりましたが、当時尹潽善(旧派)と張勉(新派)をリーダーとする民主党の政治家達は4.19とその少し前から発生していた抗議デモにほとんど参加もせず(個人の資格で2・3人が参加した程度)、洟も引っ掛けませんでした。ところが4.19デモに警官隊が発砲して死者が出て、怒った民衆によってさらにデモが全国へ拡大した事で情勢が変わり、李承晩政権も時間の問題と言われるようになるや、彼らは急に手の平を返してデモに出て来るようになります。それもまるで自分達こそ反李承晩の旗頭で真の愛国者みてェなツラをしてです。そうして彼ら尹潽善&張勉の民主党はほとんど何の苦労もせずに「漁夫の利」「棚ボタ」で、李承晩退陣後に政権を取りました。
朴槿恵が退陣するきっかけになったのは2016年10月29日に始まった一連の100万人キャンドルデモだと言われていますが、その数ヶ月前から朴槿恵政権に抗議する農民や労働者のデモはずっと続いていました。朴槿恵政権はそうしたデモに対して警官隊を動員して武力鎮圧を繰り返してきた訳です。そして文在寅はじめとする民主党は、またしても4.19の時と同じようにそうした農民・労働者のデモに誰一人参加もせず、応援のメッセージ一つ贈らず相手にしませんでした。ところが警官隊の暴力でデモに参加してた農民に死者が出て、追い打ち掛けるように崔順実事件が起こって朴槿恵の酷ェ汚職が露見した事で情勢が変わり、朴槿恵政権も時間の問題と言われるようになるや、彼らは急に手の平を返してその後の100万人デモに出て来るようになります。それもまるで自分達こそ反朴槿恵の旗頭で真の愛国者みてェなツラをしてです。そうして彼ら文在寅の民主党はほとんど何の苦労もせずに「漁夫の利」「棚ボタ」で、朴槿恵退陣後に政権を取りました。
文在寅政権(昔の張勉政権もだが)の誕生って、別に市民革命でも「素晴らしいものを成し遂げた」訳でも何でもありません。民衆が血を流して戦った成果を文在寅と民主党が漁夫の利で横取りしただけです。だからこんな政権が貧しい持たざる人民の為の社会変革なんて出来るはずない訳です。北南関係改善も予想通り失敗して余計に酷くなりましたし、非正規職の改善も進まなければ、軍事費ばかり激増して民生を圧迫しました。それでいてコロナの時期にはあの猛毒ワクチン接種ばかり増やした訳です。あの「キャンドル革命」の経過をちゃんと分かっていれば、文在寅民主党政権の行く末がどうなるか誰でも十分予想出来る展開です。でも徐京植はそういう事を何も知らずに「韓国の未来はバラ色」って感じで喜んでました。
徐京植ってなんてマヌケなんだろうなって思いました。


…とまあこんな感じで、文在寅が大統領に当選してその後の徐京植の酷さも御覧の通りである。元より文在寅なんてのは昔からとことん冷戦思考な右翼反共主義者であり、もちろん北の事も大嫌いだというのは、韓国の政治をある程度研究した者であれば周知の事実であった。韓国ではこういうバリバリの右翼というのが、旧独裁政権側だけでなく民主派の方にも山のようにいる。知らない人が聞いたら驚くかもしれないが。だから文在寅のような右翼弁護士が若い頃民主化運動に関わり、国家保安法に反対していたというのも韓国では「良くある話」ではあった。もちろん文在寅は後に大統領という大権が射程距離に入るや、それまでの「国家保安法反対」という主張をあっさり投げ捨ててしまったのだが。この辺の話を知らずに、大統領になった後も文在寅が国家保安法に反対しているかのようなデタラメを吹聴する物知らずが日本にも大量にいて(代表例がかつて反原発運動家だった広瀬隆)、筆者はずいぶんと呆れたものである。
徐京植はそんな文在寅を一貫して美化礼賛し続けてきた。それも
「韓国の成果は全世界に普遍性を持つ」
「文在寅政権の南北対話への意志は希望的」
「本当によかった。一筋の希望の光」
とかまさに歯の浮くようなおべんちゃらだ。ああ、気持ちが悪い! 昔李承晩の周囲には胡麻スリ茶坊主が山のようにいて、李承晩が屁をこいた際に「閣下、気分爽快でありましょう」と言った李益興、李承晩から「下問」されると涙を流して感激しちゃったという「落涙長官」申性模なんかが代表格だった。徐京植の文在寅に対するおべんちゃらも全く同じ! 文在寅と民主党の本性を知りもせずに、ああいう事を言っていた徐京植はもはや犯罪的ですらある。文在寅に対する徐京植の態度も終始一貫して無知と情報弱者ぶりに包まれていた。
ひょっとしたら徐京植は文在寅に取り入って、いい「ピョスル(벼슬 朝鮮語で官職やポストの意)」が欲しかったのかもしれない。文在寅が当選したあの当時、そういうスケベ心丸出しで文在寅の事を褒めちぎった韓国の「進歩派」知識人やジャーナリストも相当な数に上った。もちろん当時文在寅に論功行賞でいいポストがもらえた御用学者や御用記者は何人かいた(代表例が法学者の曺国やハンギョレ幹部の呉泰奎)が、それは当人と昔からかなり深いコネのある連中ばかりで、そうでないぽっと出の連中はほぼ100パー洟も引っ掛けられなかったのである。徐京植も無駄な事をしたものだ。
こうした文在寅に対する徐京植のおべんちゃらは惨めとしかいいようのないもので、乞食一歩手前の浅ましさすら感じさせる。それも全て当人の無知蒙昧と情弱に起因するものであった。だがこの徐京植の「無知と情弱」が結局は本人の寿命を縮める事になったのかもしれない。その点は可哀そうと言えば可哀そうではあるが。

(続く)

拍手[8回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
李玉堂(리옥당 リ・オッタン)
性別:
非公開

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

フリーエリア